千葉・東京・埼玉で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

【特集】暮らし方ひろがるアウトドアリビング

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について全域解除が報じられましたが、首都圏4都県(東京、千葉、神奈川、埼玉)と北海道以外への移動は、累計感染者数など複合的な判断が下されたのちに容認されるとのことから、まだしばらくは不要不急の移動は控えざるをえない状況が続くようです。

さらりとした空気や温かい日差しが気持ちよく、軽い装いで外へ繰り出したくなる季節に、掃除や衣替え、断捨離だけでは気が滅入ってしまうことでしょう。
そこで本特集では、働き方だけではない「新しい生活様式」として、おうちにいながらアウトドア気分を楽しめるアウトドアリビングのある暮らしを紹介いたします。

DATA

-

所在地
家族構成
間取り
商品
scenario1 
敷地面積
延床面積

■アウトドアリビングとは

 

アウトドアリビングとは言葉の通り、アウトドア、つまり屋外にあるリビングルームのことで、庭やバルコニーをアレンジして作れる変幻自在な空間として楽しむことができるという特徴があります。楽しみ方について紹介するまえにアウトドアリビングの種類を説明しましょう。

 

 

 

■場所別アウトドアリビング

◇1階にアウトドアリビング

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (1)

 

ウッドデッキや芝生、人工芝、砂利敷きと、足元のアレンジの自由度が高い1階アウトドアリビングは、様々なライフスタイルにあわせやすく建物の建築費にも影響がでにくいと人気のプランです。

1階アウトドアリビングは、隣家との距離や立地などによっては周囲からの目線が気になる場合がありますので、遮る塀や植栽を取り入れることも忘れずに。もしくは建物のカタチをコの字もしくはロの字にして、中心のスペースをアウトドアリビングにすれば完全プライベート空間になりますので、そうした間取りもおススメです。

 

◇2階にアウトドアリビング

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (2)

 

日当たりや風通しのよさから根強い人気を誇る2階リビングは、アウトドアリビングを併設することでさらなるポテンシャルを発揮します。デッキやバルコニーをひろげるだけで、解放感がぐんと増しますし、なにより1階よりも周囲の目線が気にならないのが嬉しいポイントです。

 

◇屋上にアウトドアリビング

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (3)

 

誰もがあこがれる屋上をアウトドアリビングとして使えば、友達に自慢したくなるリッチな空間に。一般的な住宅街でしたら視界を遮らない青空を見渡せますので、花火大会を見たり、家族で天体観測をしたり、青空ヨガに使う・・・なんていう楽しみ方もできますね。

 

■アウトドアリビングのある暮らし

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (4)

 

◇BBQ

友人を誘って楽しくBBQ!煙が気になる場合は、焼き物はキッチンで、蒸し物や煮込み料理はアウトドアリビングで、と調理方法によって使い分けるといいでしょう。LDKとアウトドアリビングがひとつながりとなっている間取りが多いので、料理の運び出しなども簡単です。

 

◇キャンプ

十分な広さがあればテントを張ってキャンプ気分を味わえるのも嬉しいですね。遠くへ出かけられないけど、アウトドアの雰囲気を楽しみたい時にぜひ試してみたいことのひとつです。ランチタイムをテントのなかで過ごすだけでも手軽に非日常を感じられます。

 

◇プール

子供って水遊びが好きですよね。プールではしゃぐ子供と時々ウォーターガンを撃ち合ってもよし、子供を見守りながらシェードを下げたアウトドアリビングで読書するもよし。キラキラと光るプールの水面が涼しさを届けます。

 

◇インテリアを楽しむ

特別な時間のスパイスとなる外置きのインテリアは、雰囲気をがらりと変えてくれるのであれもこれも・・・、といろいろと揃えたくなってしまいます。室内と同じようにセンスよくまとめられた空間ならくつろぎ効果も倍増するかもしれません。

 

■まとめ

 

一軒家のいいところは、家の外でも敷地内であれば好きにアレンジできることです。庭があまり広くなくても、お金をかけなくても、レジャーシートや折り畳みテーブル、日よけなどをレイアウトして、くつろぎの空間をつくるだけで、十分にアウトドアリビングと言えます。

設計の工夫次第で、都心部の限られた敷地面積でも、アウトドアリビングで豊かな暮らしを送ることができるでしょう。

アウトドアリビングの使い方は無限大。自分オリジナルにアレンジして気軽に楽しんでください。

 

■【日々の暮らしを豊かにする】アウトドアリビングがあるモデルハウスを見に行く

 

錦糸町展示場

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (7)

 

↑店舗ページはこちら

————————————————-

松戸展示場

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (5)

↑店舗ページはこちら

————————————————-

青葉の森展示場

アウトドアリビング_庭_バルコニー_屋上 (6)

↑店舗ページはこちら

 

≪近くの展示場を探す≫

※いずれの展示場も完全予約制とさせていただいております。

 

ページトップに戻る