BLOG

特建事業部のつぶやき

道の駅しょうなん

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

2021/10/11

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

 

長い長い建築工事もようやく終わりました。

残りの工期で土木業者さんにて外構工事をし、

いよいよ道の駅しょうなんの新築工事のフィナーレを迎えます。

 

今回、建物写真はドローン写真のみとなります。

 

ですが、本工事にあたり近隣施設の方々には様々なご協力いただきました。

お世話になった皆様への感謝の気持ちを込めて、

近隣施設にて食べられる料理をご紹介したいと思います。

 

建物写真を楽しみにしていたあなた!!

外構工事完了後に改めて掲載させていただきますのでお楽しみに!!

道の駅しょうなん外観

トップの1枚目は、建物を南面からドローンにて撮影しました。

右奥には手賀沼大橋を、北側には手賀沼を望むロケーション最っ高の道の駅です。

当然既存道の駅もロケーションは最高ですが、新設建物は夕景や夜景もきれいですので是非お越しいただいておたのしみいただければと!!

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

こちらは若干南東側から。

周りの整地も進んでいるので建物周囲のイメージが湧いてきたでしょうか?

駐車スペースもかなり増えましたので、そちらも利用者の皆さんに喜んでいただけるかと思います。

施工中の写真は前に掲載したかもしれませんが、完成後の真上からの写真です。

当初現場が始まる前に図面を見た私は、

この建物はホームベース型(右上角がバックネット側に見立てて)だけど

棟や谷は2塁‐ホームベースを結ぶラインと並行で無く3塁‐ホームベースを結ぶラインと並行?

…だけど鉄骨梁は2塁‐ホームベースを結ぶラインと並行??なので

頭の中はパルプンテ(ド○クエ好きしかわからないか・・・)状態でした。

オープンした際には建物内部から鉄骨の梁が見られますので、

こちらのブログ記事を読みながらパルプンテの意味を理解していただけれれば・・・

おいしいごはんの話

ヴィアッヂオさん

 

ここからは食べ物について!

 

まずは今回新設の道の駅東側に隣接する既存道の駅しょうなんにて営業中のレストラン ヴィアッヂオからです。

こちらのお店は当現場にお昼のお弁当を配達いただいたりと、大変お世話になりました。

他のお弁当屋さんだと、どうしても朝作った物を配達しているのでお昼に食べるとご飯が冷めてしまいますが、こちらはお昼に出来立てを配達していただいていたので温かい料理で胃袋を満たしていただきました。

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

 

1枚目の写真はお弁当でも提供いただいた麻婆豆腐定食です。辛みの中にうまみを感じる料理でした。

2枚目はお弁当にはありませんでしたが、お店にて数量限定で提供されている幻霜ポークの生姜焼き定食です。

豚肉の赤身に牛肉のようなサシ(霜)が入ったブランド豚です。

数量限定なので、楽しみにして行くと売り切れの時が多いのでお気をつけて!

 

ある時は迷わず注文です!!

 

ちなみに中華がメインのようですが、パスタや日本そば等も提供していますのでレパートリーは豊富です。

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

 

3枚目もお弁当メニューにはありませんでしたが、担々麺と手作り餃子セットです。

ただし!手作り餃子はお弁当でお世話になりました。

 

余談ですが、こちらのヴィアッヂオさんでは焼き立てパンも食べられます。よく事務作業や打合せで遅くなる時は、夜食にと買占め…もとい大人買いさせて頂きました。

4枚目はお弁当でも好評だった五目焼きそばです。お昼に熱々の焼きそば…最高でした。

普段私はあまりシイタケを好んで食べないのですが、この焼きそばに入っているシイタケは味が濃厚で大変おいしかったです。

またまた余談ですが、よく当社ブログで紹介したソフトクリームの類はこちらで購入しておりました。

またこちらのヴィアッヂオさんですが、新設道の駅がオープンした際には店を閉まってしまうそうです。

 

このブログを見てこちらの料理を食べたいと思ったあなた!!

まだ間に合いますよ!!

 

詳細は不明ですが新設道の駅ではお惣菜等を作って販売するそうですのでそちらもお楽しみに!!

野菜レストランさん

 

野菜レストランさんは工事初期から現場で井戸水を使用する際に井戸水くみ上げで使用するポンプの電源(200V動力)を貸していただいたり、現場事務所移設時にも駐車場を貸していただいたり、様々なところでお世話になりました。

 

過去のブログでは紹介できませんでしたが、おいしいスイーツが沢山あり毎回ヴィアッヂオさんとどちらに食べに行こうか迷っていたくらいです。

おすすめはごろごろベリーソフト。

食べると頭がキーンとしますが凍っているフルーツが口の中で徐々に溶け出すと共に甘い果汁が口いっぱいに広がります。

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

 

こちらは、野菜ハンバーグ!

 

野菜…?と思うでしょう。そうでしょう。

実はハンバーグの下に分厚い大根のソテーが敷かれていて名物となっております。

熱々の鉄板で、ハンバーグと野菜を食す。もはや野菜は備え付けの脇役ではなく主食です。

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて

 

季節の野菜ごろごろカレーは、野菜をたっぷりとれる一品です。

特に夏はオクラやミニトマトが入っていて野菜好きの私には最高でした。

チキン南蛮もタルタルとの相性よくご飯が進みます。

【道の駅しょうなん】ご協力いただいた皆様に感謝を込めて
天ぷらそばも野菜の天ぷらいっぱい。

とにかくどれを選ぶか毎回迷ってしまいました。

こちらのレストランは野菜を売りにしているので、野菜好きな人も、最近野菜が足りてないな…という人も、ぜひ食べに行ってみてください。

お店には生産者の顔写真も掲示され安心して地産地消の野菜を食べられるお店です。


こちらのレストランは全ての料理にサラダバーがついているので、新鮮でおいしいサラダを心ゆくまで野菜を堪能できます。ついつい食べ過ぎてしまっても、罪悪感が少ないのでそこもうれしいポイントです。

 

道の駅しょうなんのおいしいもの、

一部ではございますが皆様にお届けできましたでしょうか。

 

また機会がありましたら紹介できたらうれしいです。

  • TAGS :

OTHER ARTICLEこの現場の記事をもっと見るその他の記事をもっと見る

ARCHIVE