BLOG

特建事業部のつぶやき

柏みどりこども園

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

2022/11/11

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

暑い夏はいつのまにやら終わりを迎え、肌寒い季節となってまいりました。

昨年11月末に始まった本工事ですが、

10月上旬に無事お客様へお引渡しをすることができました。

今回のブログでは、仕上げ工事と完成した建物についてご紹介いたします。

仕上げ工事|壁紙の下地

多くの建物は壁面に壁紙(クロス)が貼られているかと思います。

壁紙を直接壁に貼っている場合もありますが、

壁紙は薄くクッション性もありませんので、

壁にできた小さな凹凸まで浮き出てしまいます。

 

そこで、凹凸を削ったり、穴を埋めたりすることで

壁紙を貼った際に綺麗になるように手を加えます。

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

パテ塗り途中の写真にある、小さな点々はビスの頭です。

できたビス穴にパテを塗らずにクロスを貼ると、

その部分だけへこんでしまうので黄色い紙粘土のようなもので埋めていきます。

 

きれいに壁紙を貼るためにとても重要な工程です。

第一期工事の完了です

そうして、出来上がったのがこちらです。

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子
こちらは保育室です。

稼働間仕切りによって1つの空間から2つに分けることができます。

お昼寝はクラスごと別々の空間で、

お遊戯は一緒に遊ぶような様々な使い方が想像できますね。
【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子
多くの建物は四角形の平面ですが、

この建物はアーチ状の平面が大きな特徴です。

コンクリート造ではこのように自由な形状にすることができますが、

その分大変なことも多くありました(汗)。




躯体を施工した鉄筋屋さんと大工さんの腕のおかげで

図面通り綺麗なアーチに仕上げることができました。。
【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

2Fにある「空飛ぶ図書館」です。

工事前から植えてあるイチョウの木を取り囲むように本棚が設置されています。

天井面のルーバーが温もりある空間に感じさせてくれますね。

イチョウは落葉樹なので季節を感じながら本を読んでくれると嬉しいです。

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

屋上は人工芝が一面に敷かれています。

足ざわりが気持ち良く、関係者の方々にご参加いただいた

先行見学会では大人気でした!

 

天気の良い日にお昼寝をしたら最高に気持ちよさそうです。

ありがとうがいっぱい!

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

新園舎完成と共に、これまで利用していた既存園舎は解体となります。

解体の前に在籍中の子供たちや、OB・OGの皆様、そして地域の方々が

建物に思い思いのメッセージを書き記してくださいました。

旧園舎はなくなってしまいますが、

新しい園舎でもまた、

今まで以上に楽しい思い出を沢山作ってほしいと思います。

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子
教室だけでなく廊下やガラスにまでメッセージが沢山ありました。

中には「こわさないで~」とのメッセージも!


工事のお兄さん達もお仕事だからごめんね~(涙)

でもちゃんと、長い間お疲れ様でしたっていう
気持ちを込めて解体させていただくので、
みんなどうか許してね(涙)

これにて

【柏みどりこども園】改築工事 9,10月の様子

 

今回で柏みどりこども園の第一期工事のブログ更新は最後になります。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回からは、柏みどりこども園の第二期工事について

書いていきたいと思いますので

引き続きどうぞよろしくお願いします!

関係者の皆様へ

本工事につきましては関係者の皆様のご協力があってこそと、

心より感謝いたしております。

また、工事期間中は近隣の方々、ご通行の皆様には

ご不便とご迷惑をおかけしましたことを

改めましてお詫び申し上げます。

広島建設は、今後とも安全・安心な施工を目指してまいりますので、

変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

≪現場担当一同≫

  • TAGS :

OTHER ARTICLEこの現場の記事をもっと見るその他の記事をもっと見る

ARCHIVE