光がやわらかく差し込む|アーチの壁と暮らす家
輸入住宅のような、北欧&南欧風のかわいらしいテイストがお好みのM様。アーチの垂れ壁や明るいアクセントクロスを使い、温かみのあるお住まいとなりました。
輸入住宅のような、北欧&南欧風のかわいらしいテイストがお好みのM様。アーチの垂れ壁や明るいアクセントクロスを使い、温かみのあるお住まいとなりました。
M氏邸
仕事の関係上、関西エリアからの転勤で都内の賃貸に住んでいました。そろそろ持ち家がほしいなと考え始めたときに、都内や千葉県内で検討し始めたのがきっかけです。
最初は展示場を回っていた際に、広島建設さんに立ち寄ってモデルハウスを見学しました。事前にネットで情報収集をしていたので、千葉県のハウスメーカーということは存じ上げていました。
外観や内観のテイスト、さらにモデルハウスの広さがリアルなサイズ感で気に入り、イメージが湧きやすかったです。
担当の方にも誠実に対応いただき、やりたいことが出来そうな点とコストパフォーマンスも良かったので、広島建設さんにお願いすることにしました。
三角屋根の形で、アイボリーとレンガ調のサイディングの2トーンにタイプにしました。家の正面にくる窓の位置を工夫し、ベストな位置を考えていきました。
玄関ドア上のアール壁はタイルも施して、印象的な入口にしています。
玄関にはSICを設け、可動棚とパイプも設けました。
棚には子供の遊び道具や、ハンガーパイプには雨の日にはレインコートもさっと掛けられるので重宝しています。高さもあって収納しやすいです。
階段下はトイレを入れており、出てすぐのところにボウルタイプの洗面を設けました。
玄関からもすぐの2wayなので、子供の友達が遊びに来た時もすぐに手が洗えて衛生面もよいと思います。
キッチンから全体を見渡すことができるように、設計してもらいました。
最初は「LDKで20帖」の広さにこだわっていましたが、LDKで16帖、タタミコーナーとあわせて20.5帖なり、家族みんなで過ごせる空間になったと思います。
キッチンやカップボードは木目、折り下げ天井にも木目クロスを取り入れて、木の温かみを出しました。
部屋の雰囲気に合うように、ピンクアッシュ色のドアを多数採用しました。
空間にもマッチしているので、この色にしてよかったです。
キッチン隣にR壁で区切ったパントリーもあります。
可動棚で高さも変えられるので、大きな荷物もすっきり仕舞うことができます。
間取りで工夫した点として、LDKから直接行き来できるように、洗面脱衣・浴室を隣に設けました。
洗面脱衣室には室内物干しも設けて、とても使いやすいです。
まずは子供が住みやすい、のびのび遊びやすい住まいにしていきたいと思います。
部屋の中は明るい色合いが多いので、家族みんなでLDKにいる時間を大切にしていきたいです。
お気に入りのキャラクターのグッズもたくさん飾って、夢のマイホームを楽しんでいきたいと思います。