千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

憧れの北欧テイスト|高低差で空間を分ける家

LDKの吹抜けにこだわったE様邸。
天井が高い部分と低い部分、可愛らしい格子窓や抜け感を出すための室内窓など、
様々な工夫が詰まったお住まいです。

DATA

E氏邸

所在地
千葉県 
家族構成
ご夫婦 
間取り
3LDK+SIC+畳スペース+書斎 
商品
scenario1 
敷地面積
165.19㎡ 
延床面積
108.47㎡ 

お客様インタビュー

お住まい探しのきっかけ

私たちの趣味でゲーム実況をしたりするので、テーブル、椅子を2セット置ける広いスペースが欲しいと思っていたのと、

アパートやマンションでは近所の方に音などで迷惑をかけると思い、戸建てを検討していました。

最初は建売も検討していたのですが、3メートルほどの天井(吹抜け)が欲しかったので、

要望を叶えられるのは注文住宅かなと思い、注文住宅で進めました。

土地の決め手・広島建設を選んだ理由

このあたりの土地は縁もゆかりもなかったのですが、新しい家がたくさん建つ分譲地で、

きれいな街並みになりそうだったので、ここの土地に決めました。

何社か検討したのですが、①営業さんが同年代で話しやすく、こちらの希望をしっかり聞いてくれる。

②自由な家づくりができる。③予算内で要望を叶えた家を建てられる。という点が決め手です。

こだわりポイント

 

 

 

 

【 外観 】

妻の要望で北欧風テイストの外観にしました。

上下セパレートの2トーンの外観が明るい雰囲気になり、

屋根も緑にしたことでより温かみが出ているなと思いました。

装飾(ペディメント・フラワーボックス)を付けたことで、

より北欧風の可愛い外観にすることができました。

【 玄関・SIC 】

SICには妻の自転車を置いています。

外に置いておくのではなく、家の中に置きたいと以前から思っていたので、そのまま入れるように広めに設けました。

可動棚に収納したり、ハンガーパイプにコートをかけたりできる点が良いなと思っています。

 

 

 

 

 

【 LDK 】

物書きをしているのですが、

想像力を豊かにするには天井が高いほうが良いので、

3mほどの吹抜けは絶対条件でした。

吹抜け部分には窓から空を見たいと思い、

高い位置に窓を採用しました。

道路から見える窓は格子入りの窓を採用。

かわいい見た目にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

室内窓を採用したことで抜け感がでて、

吹抜けをより広く感じることができています。

別の階にいても、人の気配・温もりを感じられるので、

採用して良かったと思います。

 

 

ダイニングから見えるアクセントクロスは木目を採用し、

暖かい空間になるように意識しました。

ダイニング横にニッチを設けて、ティッシュを置いたり、

ダイニングテーブルの上をすっきりさせることができます。

 

L字のキッチンを採用したことで、

スペースに余裕が生まれて、

以前より料理がしやすくなりました。

キッチンの背後部分はストーン柄のクロスを採用し、

床材と色を合わせてキッチンスペースとして

区切ることを意識しました。

【 小上がりの畳スペース 】

普段は週1回テレワークがあるので、そこで作業をしています。

棚を付けたりと閉塞感のあるスペースなので作業に集中することができます。

たたみにしたので、休憩中に横になってゆっくり過ごすこともでき、採用して良かったです。

子どもが生まれたら、子どもが遊ぶスペースにもしたいと思っています。

 

 

【 主寝室 】

縦長の部屋の形にしたので、

ベッドを置いても余裕のある広さでした。

空いたスペースに机を置き、妻の書斎スペースにしています。

【 2階書斎 】

夫婦ともに本や漫画が好きで、たくさんの本をどうやって収納しようか悩んでいたのですが、

一度見学させてもらった完成内覧会の家に書斎(本だけを収納する収納部屋)があったので、

そういう収納部屋を作るのも良いねとなり、設けました。

自分たちで棚を買ってそこに本を置いても良かったのですが、

広島建設でも本棚を施工できると伺い、地震のことなどを配慮して施工までお願いしました。

 

今後どんな暮らしをしていきたいか

ようやく家具も揃ってきて、自分たちの思っていた暮らしができています。

生活のしやすい間取りにしていただいたので、今後の生活スタイルに合わせて快適な暮らしをしていきたいです。

ページトップに戻る