ゆとりある暮らし|理想を叶えた和モダンの家
「自分たちの要望を叶えた広い家に住みたい」そう思って家づくりを始めたY様。
和モダンな室内や、広い庭でBBQやバスケットボール、家庭菜園を楽しむ、理想を叶えたお住まいです。
ゆとりある暮らし|理想を叶えた和モダンの家
「自分たちの要望を叶えた広い家に住みたい」そう思って家づくりを始めたY様。
和モダンな室内や、広い庭でBBQやバスケットボール、家庭菜園を楽しむ、理想を叶えたお住まいです。
Y氏邸
夫婦ともに実家が戸建てだったので、賃貸やマンションの選択肢はなく、
自然と戸建てに住むイメージができていました。
「自分たちの要望を叶えた広い家に住みたい」という思いと、
夫の実家の隣の土地に建てることができるようになった為、注文住宅を検討するようになりました。
色々な会社を検討しましたが、広島建設は様々な設備が充実しており、金額も手の届く価格だった点が魅力的でした。
また、夫の姉もセナリオハウスで注文住宅を建てており、家に遊びに行った時に担当者の方の人柄も含め、
色々なお話しを聞いていたので、安心してお任せすることができました。
【 外観 】
和モダンを意識し、全体的に開口部を広くして、
重厚感のある外観にしました。
庭も広いので、夫が好きなバスケットコートを作ったり、
家庭菜園ができるスペース、BBQができるスペースなど
様々なことができるようにしています。
【 玄関・SIC 】
玄関の広さは、入った時の開放感を求めて広くしました。玄関収納は置かず、すっきりとした空間にしています。
また、今後子どもに靴を履かせたりする際に余裕があったり、荷物をたくさん置けたり、
ベビーカーもそのまま中に入ることができるので、広くして良かったと思います。
ニッチのように壁をくり抜き、カウンターを設けて置物を飾れるようにしました。
下がり壁をアーチ型にしたことがお気に入りポイントです。
SICには靴の収納、コートをかけるスペースです。家族はそのままホールに上がれる動線になっています。
【 和室 】
夫がこだわった部屋です。
旅館のように広縁があり、襖・障子がある、
『これぞ和室』というスペースが欲しくて作りました。
気分転換に和室でゆったり過ごしたり、
客間として使用したりできるスペースになっています。
板の間の造作格子でエアコンを隠して
生活感が出ないように工夫しました。
【 LDK 】
リビング部分はフローリングではなく、畳を採用。フローリングと比べて底冷えしないので暖かく過ごすことができます。
天井は設計さんからの提案で折り上げ天井を採用し、空間を広く見せる工夫をしました。
ダウンライトの形も部屋の雰囲気に合わせて丸ではなく、四角タイプを提案してくれました。
窓もワイドのものを採用し、日の光がたくさん入ってきて、日中は電気を付ける必要がないほど明るい空間になっています。
【 作業スペース 】
ダイニングの横にカウンターを設け、
作業スペースにしています。
カウンター横に構造上、柱をつけないといけなかったので、
見た目が部屋の雰囲気と合うよう、
壁に格子をつけて、抜け感を演出しました。
【 キッチン 】
食器棚との間を広くし、作業がしやすいようにしました。
賃貸の時に夫と二人で立って料理したり、
すれ違う際にぶつかったりしていましたが、
今は余裕のあるスペースになり、
ストレスなく過ごすことができています。
【 書斎 】
書斎は、夫が資格の勉強をするための
部屋として使っていたり、
ゲームをする部屋として設けました。
今後は私も仕事のリモートワークスペース
として使用したいと思っています。
せっかく広い家にしたので、のびのびと過ごしたいです。
また、友人など人が集まることも増えたので、わいわい楽しく過ごしたり、
家事がラクになる動線にもこだわったので、より暮らしやすい生活をしていきたいと思います。