千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

ゆとりある暮らし|理想を叶えた和モダンの家

「自分たちの要望を叶えた広い家に住みたい」そう思って家づくりを始めたY様。
和モダンな室内や、広い庭でBBQやバスケットボール、家庭菜園を楽しむ、理想を叶えたお住まいです。

DATA

Y氏邸

所在地
茨城県取手市 
家族構成
ご夫婦+子ども1人 
間取り
3LDK+SIC+WIC+和室+書斎 
商品
scenario1 
敷地面積
683.91㎡ 
延床面積
154.02㎡ 

お客様インタビュー

お住まい探しのきっかけ

夫婦ともに実家が戸建てだったので、賃貸やマンションの選択肢はなく、

自然と戸建てに住むイメージができていました。

「自分たちの要望を叶えた広い家に住みたい」という思いと、

夫の実家の隣の土地に建てることができるようになった為、注文住宅を検討するようになりました。

広島建設を選んだ理由

色々な会社を検討しましたが、広島建設は様々な設備が充実しており、金額も手の届く価格だった点が魅力的でした。

また、夫の姉もセナリオハウスで注文住宅を建てており、家に遊びに行った時に担当者の方の人柄も含め、

色々なお話しを聞いていたので、安心してお任せすることができました。

こだわりポイント

 

【 外観 】

和モダンを意識し、全体的に開口部を広くして、

重厚感のある外観にしました。

庭も広いので、夫が好きなバスケットコートを作ったり、

家庭菜園ができるスペース、BBQができるスペースなど

様々なことができるようにしています。

【 玄関・SIC 】

玄関の広さは、入った時の開放感を求めて広くしました。玄関収納は置かず、すっきりとした空間にしています。

また、今後子どもに靴を履かせたりする際に余裕があったり、荷物をたくさん置けたり、

ベビーカーもそのまま中に入ることができるので、広くして良かったと思います。

ニッチのように壁をくり抜き、カウンターを設けて置物を飾れるようにしました。

下がり壁をアーチ型にしたことがお気に入りポイントです。

SICには靴の収納、コートをかけるスペースです。家族はそのままホールに上がれる動線になっています。

【 和室 】

夫がこだわった部屋です。

旅館のように広縁があり、襖・障子がある、

『これぞ和室』というスペースが欲しくて作りました。

気分転換に和室でゆったり過ごしたり、

客間として使用したりできるスペースになっています。

板の間の造作格子でエアコンを隠して

生活感が出ないように工夫しました。

【 LDK 】

リビング部分はフローリングではなく、畳を採用。フローリングと比べて底冷えしないので暖かく過ごすことができます。

天井は設計さんからの提案で折り上げ天井を採用し、空間を広く見せる工夫をしました。

ダウンライトの形も部屋の雰囲気に合わせて丸ではなく、四角タイプを提案してくれました。

窓もワイドのものを採用し、日の光がたくさん入ってきて、日中は電気を付ける必要がないほど明るい空間になっています。

 

【 作業スペース 】

ダイニングの横にカウンターを設け、

作業スペースにしています。

カウンター横に構造上、柱をつけないといけなかったので、

見た目が部屋の雰囲気と合うよう、

壁に格子をつけて、抜け感を演出しました。

 

【 キッチン 】

食器棚との間を広くし、作業がしやすいようにしました。

賃貸の時に夫と二人で立って料理したり、

すれ違う際にぶつかったりしていましたが、

今は余裕のあるスペースになり、

ストレスなく過ごすことができています。

 

【 書斎 】

書斎は、夫が資格の勉強をするための

部屋として使っていたり、

ゲームをする部屋として設けました。

今後は私も仕事のリモートワークスペース

として使用したいと思っています。

今後どんな暮らしをしていきたいか

せっかく広い家にしたので、のびのびと過ごしたいです。

また、友人など人が集まることも増えたので、わいわい楽しく過ごしたり、

家事がラクになる動線にもこだわったので、より暮らしやすい生活をしていきたいと思います。

ページトップに戻る