千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

愛猫たちとのびのび暮らす|広々リビングのゆとりある住まい

『本当に満足のいく住まいで、後悔がひとつもないことに驚いています』と笑顔でお話してくださったS様。
猫専用通路や挽き板のLDK、映画館にもなる主寝室など、愛猫たちと快適にのびのび暮らすお住まいです。

DATA

S氏邸

所在地
千葉県印西市 
家族構成
ご夫婦+猫2匹 
間取り
3LDK+SIC+WIC+書斎×2+小屋裏収納+畳コーナー 
商品
Scenario I (warm vita) 
敷地面積
238.56㎡ 
延床面積
136.63㎡ 

お客様インタビュー

お住まい探しのきっかけ

元々市外に住んでいましたが、お互い実家が印西市ということもあり、

結婚を機に周りに親族も暮らしている印西市に住みたいと考えていました。

実家が互いにマンションのため「一戸建てに住みたい」と夫婦で意見が一致し、建売も最初見ていたのですが、

夫婦ともに在宅勤務で仕事をするため希望の間取りが見つからず、注文住宅を考えていくようになりました。

広島建設を選んだ理由

雑誌の「SUUMO 千葉で建てる」で広島建設さんを知り、気になって資料請求をしたのが最初の出会いです。

その後、千葉ニュータウン展示場に問い合わせをして担当営業さんと出会いました。

間取りの希望を伝えたところ、2回目の打ち合わせで理想の空間をプランに組み込んでくださったのには驚きました。

複数社検討しましたが、私たちのこだわりや予算感も希望を叶えていただき、

また営業さんの一生懸命なところに心を打たれ、広島建設さんにお願いすることにしました。

こだわりポイント

 

 

 

【 外観 】

元々かわいらしい外観も検討していたのですが、

内装がモダンでかっこいい雰囲気になったので、

設計さんにご提案いただいた

モダンでスタイリッシュなイメージにしました。

メインのサイディングは

ブラックが一番しっくりきました。

水切り部分や玄関ドアには

木目をアクセントに入れて、

モダンな外観に仕上がったと思います。

 

【 玄関・SIC 】

玄関入ってすぐに設けたSICは可動棚の奥行きを

45cmと30cmと2種類設けてもらいました。

玄関側にはハンガーパイプを付けていて、

夫婦ふたりとも花粉症なので、

部屋の中へ花粉を持ち込まないようにしました。

 

【 玄関ニッチ 】

結婚式のブーケをランタンに加工した

思い出の品やお香を飾っています。

奥行きもあり、コンセントもあるので、

ライトアップもできます。

上部にはスポットライトも付けました。

 

 

 

【 洗面化粧台 】

実家が2ボウルタイプの洗面を使っていて、

朝の渋滞がなくてスムーズだったので、

私たちも2ボウルのワイド洗面を採用しました。

朝の時間ってなぜか重なるので、さきほども

二人並んで準備していましたがストレスフリーです。

洗面はあえて扉は設けておらず、

帰宅後もどこも触ることなく手が洗えるのもポイントです。

以前の暮らしでもあまり閉めることがなかったので、

その分ホールが広くなったと思います。

今後家族が増えても、横並びで手が洗えると思います。

蛇口も黒でオシャレにしました。

【 脱衣室・浴室 】

2階にランドリールームがあるので、脱衣室は独立させています。

浴室は以前の暮らしがとても狭かったので、1620サイズを採用し、日々のストレスから解放されました!

あえて浴室には窓をつけず、カウンターや鏡も極力なくして、あとからマグネットで付けるタイプにしています。

掃除がとことんラクになるようにしました。

 

【 トイレ 】

ニッチを設けていて、

トイレットペーパーのストックを置いたり、

スマホを置いたり、

使い勝手も良いようにしました。

グレーのクロスでオシャレに仕上げています。

【  LDK 】

帰宅したときに猫たちに出迎えてもらうため、LDKのドアは透明なガラスを採用しました。

キッチンは夫婦ともに料理が好きなので、二人で並んでも十分な横幅と、奥行きも作業がしやすいように広々としたものにしました。

細かい部分ですが、隠れコンセントもあり、ミキサーなどにも活用できます。

キッチンは前面にも収納できるので、日常使いする書類等を仕舞っています。

キッチンが黒で存在感があるのと、飽きがこないように背面クロスはシンプルな白にしました。

ゴミ箱を隠せるのもいいですね。パントリー内に冷蔵庫を隠しているので、生活感が出がちな冷蔵庫も来客時に気になりません。

LDKは広さを重視していて、24帖と広々空間を実現することができました。

床材も挽き板を採用しており、木の質感を感じられます。

音楽好きでレコードプレーヤーがあるのですが、大音量で流しても外に音漏れすることなく、防音性の高さにも驚きました。

【 猫シェルフ・猫専用の通路 (吹き抜け) 】

猫2匹と暮らしているのですが、猫たちは玄関に行ってほしくないので動線を考えました。

LDKで快適に過ごせるよう、設計さんにおすすめしてもらった猫シェルフを設置しており、

穴をくぐったり、くつろいだり、トイレもこの中に隠してあります。

また天井にステップがついていて、猫専用の通路になっており、2階寝室のWICに繋がっているのがポイントです!

設計さんのアイディアなのですが「こんなことができるのですか…」と驚きました。

シェルフも通路も猫たちが毎日何回も楽しそうに行き来しているので、作ってよかったなと嬉しく思います。

【 小上がり和室 】

親族も近くに住んでいるので、来客時にも活用できるよう、小上がりの和室を設けました。

6帖の広さを設けているので、LDKとあわせると30帖の大空間になります。

ほかの部屋は白っぽいシンプルなクロスが多いのですが、和室だけは濃いカラーや和柄をセレクトし、

こだわりの和空間に仕上がりました。窓枠も黒を採用しています。

ゆくゆく両親と二世帯で暮らすことがあったとしても、同居ができるように1階で生活が完結できるようになっています。

 

 

 

 

【 ランドリールーム 】

2階の真ん中にランドリールームを設けました。

毎日ほとんど室内干しなので、

室内干し用のワイヤーも2本設けており、

広さがあるぶん使い勝手も抜群です。

スロップシンクもあり、

靴や汚れ物を洗うのにも重宝しています。

2階ホールが広いので、バルコニーからの採光がはいるよう、

扉も透明なものをセレクトして

開放感いっぱいの空間になっています。

【 主寝室 】

2階の主寝室はシアタールームにもなるよう、

プロジェクターが設置できるように

天井を折り上げてもらいました。

大好きな映画やバスケ観戦をするのが楽しみです。

また、主寝室の窓は下部を大きなFIX窓にしており、

猫たちがひなたぼっこをしやすいようにしました。

これからの暮らしについて

本当に満足のいく住まいで、後悔がひとつもないことに私たちも驚いています(笑)

猫たちものびのび暮らし、広くて人が集まれる住まいを叶えることができました。

これからも穏やかに暮らしていきたいと思います。

ページトップに戻る