千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

まるで南国リゾート!家族時間とプライベート時間をそれぞれ愉しむ住まい

かしわ沼南展示場を参考に、吹抜けリビングや和室を作られたM様。
「帰ってくる場所をつくりたい」大学生のお子様にもお部屋を作り、それぞれこだわりの空間が出来上がりました。
明るく賑やかなM様ご家族にぴったりの、解放感のある明るいお住まいです。

DATA

M氏邸

所在地
千葉県市川市 
家族構成
父(祖父)+ご夫婦+子ども3人+猫3匹 
間取り
5LDK+SIC+WIC×2+書斎+洋風和室+バルコニー 
商品
Scenario I (warm vita) 
敷地面積
270.35㎡ 
延床面積
198.73㎡ 

お客様インタビュー

お住まい探しのきっかけ

以前は近くの一戸建てに住んでいたのですが、この土地が空き家になったことがひとつのタイミングでした。

住み慣れた地域で職場も近いので、環境の変化がないことが私たちにとっては大きかったです。

前の家は住めないわけではなかったので、リフォームも検討しましたが、年数が経過して大規模なリフォームになりそうだったのと、

今の暮らし、今後の老後の暮らしをそれぞれ考えたとき「いい暮らしをしたい」と考え、注文住宅を建てることを決めました。

広島建設を選んだ理由

複数社検討させていただき、6社目くらいで広島建設さんに出会いました。

友人が兄弟揃って広島建設さんで建てており、『スタッフの対応や価格帯も良かったよ』と紹介いただいたのがキッカケです。

その後も千葉県内の住宅展示場をたくさん回りましたが、決め手になったのは営業さんの対応です。

間取りの提案もその場でパソコンを見ながらサクサク進んでいき、他社さんとは比較にならないくらい、スピード感がありました。

気づけば広島建設さんに決めていました。

こだわりポイント

【 外観 】

外観は真っ黒で重たくなりすぎないように、メインカラーをチャコール色、

アクセントとして、白っぽい明るい色を窓枠に取り入れました。

外構も車4台分の駐車場、植栽やヤシの木がシンボルになっています。

外壁のパワーボードも気に入っています。カラーは同じですが、柄は壁面と玄関部分を変えて現代風なデザインにしました。

 

 

【 玄関・SIC 】

玄関は広さを保ちつつ

家族全員分の靴が仕舞えるように、SICも設けました。

【 LDK 】

かしわ沼南展示場(ナチュラルモダンスタイル棟)の内装がとても気に入って、まるっとそのまま再現させてもらいました。

テレビボードの左右の壁はタイルを貼り、リゾート感を演出。家族みんな観葉植物が趣味なので、随所にグリーンを飾っています。

キッチンは木の折り下げ天井&間接照明を取り入れたのと、以前の住まいでも家族で会話しながら料理をすることが多かったので、

カウンターも設けて家族でコミュニケーションをとりやすいようにしました。

また、リビング階段を採用していますが空調の効きを考えて扉を設けたのもポイントです。

【 和室 】

かしわ沼南展示場の掘りごたつが居心地よく、

ほとんどそのまま採用させていただきました。

よく、娘が友達と楽しそうに過ごしています。

造作収納の壁を少し高めにしたので、

半個室っぽいような空間に。

家族がLDKで過ごしていても、

お互いあまり気にならないのもよかった点です。

【 ランドリー室・水回り 】

水回りは動線を重視しました。洗面室や脱衣室はそれぞれ独立させて、誰かがお風呂に入っていても混雑しないように。

またランドリー室は3匹の猫たちが過ごしているのと、洗濯物スペースとして使っています。

勝手口も付けていただいたので、外干しもスムーズですし、室内干しのときは前の暮らしでも

使用した乾太くんを重宝しています。浴室も1620サイズで広めにしたので、ゆったり入ることができています。

 

【 ご夫婦の主寝室 】

日頃の疲れを癒すため、落ち着いた雰囲気に。

おかけでぐっすり眠りにつけています。

夫婦の洋服をたっぷり仕舞えるように、

4帖のWICも設けました。

 

【 長男の部屋 】

ソファを置きたかったのでロフトを設けました。

キャンプが好きなので、インテリアは黒っぽいイメージで

統一し、自然素材(山から拾ってきたものなど)で

自分好みにしています。

 

 

 

 

【 次男の部屋 】

ベッドを置く十分なスペースがあればいいと、

ロフトではなく勾配天井を設けました。

カタログなどを参考にしながら、ホテルライクな空間に。

勾配天井なので、

スッキリとした吊るすタイプの照明にしています。

窓から見える景色を考えて、

窓の大きさや設置する高さを決めました。

【 長女の部屋 】

3兄妹の末っ子で一番長く住むため、

少し広く7.5帖+3帖のWICにしました。

制服は1FのSICにしまっているので、

普段の服をWICに収納しています。

クロスは娘がセレクトし、

方角も南側なので明るい部屋になっています。

【 屋上 】

主寝室にベランダを設けるか迷っていましたが、屋上を選択しました。

壁を高くしたので周りの視線も気にならず、子供たちの友人が集まってBBQをして愉しんでいます。

小旅行気分で来てくれて、居心地がいいといってくれるので嬉しいですね。

これからの暮らしについて

子供たちも自分たちの部屋を自ら決めていき、家族みんなで楽しく家づくりができたと思います。

子供の友人たちも大人数でよく遊びに来て「居心地がいい」と言ってくれるので嬉しいですね。

これからも「人をたくさん呼べる家」にしていきたいと思います。

ページトップに戻る