千葉・東京・埼玉の分譲住宅なら広島建設のセナリオハウス

  • お問い合わせ

Beginner’s Guide初めての方はこちら

COLUMN

コラム

分譲住宅、注文住宅のメリットとは?

分譲住宅、注文住宅のメリットとは?

2020.11.20

コラム

広島建設の分譲住宅

分譲住宅、注文住宅のメリットとは?

以前、分譲住宅や注文住宅の違いなどをご紹介しましたが、分譲住宅や注文住宅を購入するうえで、それぞれのメリットについても知りたいと思う方は多いのではないでしょうか。
まず、おさらいをすると「分譲住宅」とは、不動産会社が仕入れた土地に建てられた住宅のことです。
同じようなデザインの建物が並んでいる区画を一度は目にしたことがありませんか?
そちらが分譲住宅の特徴です。
しかし、最近では同じ分譲地でも異なるデザインの分譲住宅も増えてきています。
「注文住宅」とは土地探しから設計、間取り決め、設備や内装、外装など全て一から自分で決めることのできる住宅のことです。
今回は分譲住宅と注文住宅のそれぞれのメリットどのような方におすすめかをご紹介していきます。

分譲住宅のメリット

分譲住宅、注文住宅のメリットとは?

分譲住宅は費用を抑えることができる

分譲住宅は同じようなデザインの住宅が並んでいるとご説明しました。
なぜ似たようなデザインになるかというと、同じ資材などを大量に仕入れる企業努力によって、費用を抑えて建築できるからです。

分譲住宅は実際に建物を見てから決めることができる

分譲住宅は完成されたものを購入するため、きちんと内見をしてから購入を検討することができます。
マイホーム選びに失敗しないためにも、見てから購入できることは大きなポイントですよね。

建設にかかる時間や労力の負担が少ない

分譲住宅は完成されたものを購入するため、設計やデザインなどを考える必要がなく建設までにかかる時間や労力の負担が少ないです。

スケジュールを組みやすい

分譲住宅は完成されたものを購入するため、スケジュールのズレが起こりにくいでしょう。
さらに土地と建物を同時に購入できるので、契約までの流れがスムーズに行えます。

ご近所付き合いがしやすい

分譲住宅では同時期に引っ越してくる方が多いため、ご近所付き合いもしやすいメリットもあります。
同じようなデザインの住宅を購入しているので趣味なども合うかもしれませんね。

分譲住宅はこのような方におすすめ

分譲住宅は以下のような方におすすめです。

・予算を抑えたい
・予算が決まっている
・早く入居したい
・入居日が決まっている
・設計やデザインを行う自信がない
・実際に見てから決めたい

一から作ると途中でオプションなどを追加して思っていたより予算オーバーしてしまったなんてケースもあります。
それから分譲住宅は完成が早く、契約までがスムーズなので入居希望日などが決まっている方にもおすすめです。

注文住宅のメリット

分譲住宅、注文住宅のメリットとは?

全て自分で決めることができる

注文住宅は間取りや外装、内装、使用する材料や設備なども全て自由に決めることができます。
その分、建築知識と時間は必要になりますが、世界に1つだけの理想のマイホームを実現できることでしょう。
家族構成や生活スタイルに合ったマイホームを作ることができるのは一番大きなメリットとなります。

建築現場を見ることができる

マイホームの購入にあたり、一番心配することは欠陥住宅ではないかということではないでしょうか。
注文住宅は日々建築段階を確認することができます。
施工業者とのコミュニケーションも取れた方が安心して任せることができますよね。

予算を調節することができる

注文住宅は予算配分を調節することができるので、より理想的な住まいづくりができます。
こだわる部分とこだわらない部分を見極めることがポイントといえます。
注文住宅は材料や設備が決まっていない分、費用を抑えることができる場合もあります。

注文住宅はこのような方におすすめ

注文住宅は以下のような方におすすめです。

・全て自分で決めたい
・建築工程や内部構造を自分の目で確認したい

マイホームに対しての理想やこだわりがある方は注文住宅をおすすめ致します。
注文住宅は分譲住宅に比べて、費用も時間も必要となりますが、完成した際には高い満足度や愛着を感じることができるでしょう。

まとめ

分譲住宅と注文住宅のそれぞれメリットやどのような方におすすめかをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
マイホームの購入は人生において一番高い買い物ともいえます。
だからこそ後悔したくはないですよね。
分譲住宅は予算が決まっている方や、
この記事を読んで、自分がどちらに向いているかを判断する材料となれば幸いです。

「広島建設」は千葉県柏市に本社を置き、千葉県、埼玉県、東京都を中心に分譲住宅、注文住宅の販売を行っております。
住宅事業のなかでも、自由設計で住まいを建てられる注文住宅ブランド「セナリオハウス」は、多くの方に長く親しまれ続けています。
これからも、地域密着企業として、地域の皆様の「手の届く住まいづくり」や、安心して暮らせる「まちづくり」をお届けします。

  • 物件情報を見る
  • ご相談・お問い合わせはこちら