INTERVIEW

拡大する事業を担う
ニューリーダー

  • 2014年入社
  • リフォーム営業
  • T.K
PROFILE
DEPARTMENT
リフォーム営業
CAREER
2014年入社
COMMENT
2014年 注文住宅の施工管理に所属後、アフターメンテナンス部門を経て、リフォーム部の営業に所属
2023年 リフォームのチームリーダーに就任

#仕事で大切にしていることは?

多方面への気配りと思いやり

お客様・職人さん・社員の間に入りながら、全員の意見を汲み取り、関わっている人全員が満足できるように、1つのゴールに向かって進んでいく、ということを常に意識しています。お客様と打ち合わせする際には「お客様はどう思っているか?」を常に考え、工事してくださる職人さんと話すときは「職人さんはどういった意見を持っているか?」を聞き取ることを大切にしています。リフォームの部署に来た当初は、色々な方の気持ちを察せず自分の思い込みで突っ走ってしまい失敗することがあったので、それを機に「気配り・思いやり」は自分の中で常に軸として持つようになりました。

#仕事のやりがいは?

お客様に想いが伝わったとき

お客様に「広島建設でお願いします」とご契約いただけた瞬間は、やはり営業としてのやりがいを感じます。新築とリフォームの違いは、「ゼロベース」か、お客様が「すでに生活しているか」ということですね。リフォームでは実際に住んでいるご自宅へご提案に伺い、場合によっては契約が決まった後の工事中でもお客様の生活は続くので、ここでも「配慮」というワードは重要になってきます。例えば、2日以上かかる工事だったら1日目終わるときに部屋が壊れたままの状態で引き上げてお客様は心地良い思いをするのか?など。こういった気配りも含めてお客様にご提案をするのですが、ご快諾いただけたときは想いが伝わったのだと感じて嬉しいですね。

#広島建設の良いところは?

温かく一生懸命な環境

何事にも一生懸命取り組む人が多いなと思います。私も1つの物事に集中するタイプなので、1つの目標に向かってみんなで熱心に取り組める空気感は働きやすいですね。あと、何でも親身になってくれるところも良いところです。営業なので売上目標はあるのですが、目標数値に届かなかったとしても、「次、どうしていこうか」「次に活かせるポイントは何か」などと一緒に考えフォローしてくれます。「人が良い」ということが私の入社動機なのですが、約10年経った今でもその印象は変わらないですね。

学生へメッセージ

当社のリフォーム営業は、お客様と話す機会が多いことと、新築部門もあればメンテナンス部門もあるため、建物のつくりをイチから学べることで、リフォームスペシャリストになることができます。私のように「気配り・思いやり」など、「人間力」を身につけることもできるので、これはプライベートにも活かせるスキルになるかな、と。入社したら、分からないことは何でも質問してほしいなと思います。聞いて考えて行動して…何事にも一生懸命取り組める方と一緒に仕事したいです!

その他のインタビュー

OTHER INTERVIEW