BLOG

特建事業部のつぶやき

柏みどりこども園

【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子

2022/9/05

【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子

みなさまお久しぶりです。

夏も終わり、今年は残暑が厳しくないといいなと思うことが多くなった今日この頃。

今回のブログは、8月から当現場に仮配属されている新入社員がお届けします!

ぜひ最後までご覧ください。

~~~~~~~~

現場では8月上旬に躯体工事が完了して一気に建物らしくなりました。

そんな「躯体」の施工の様子をご紹介したかったのですが、気づけば9月。

躯体工事は落ち着き、内装工事の真っ最中です。

ですので、今回は内装工事と職人さんとの現場での会話をお伝えできれば!と思います。

複雑なアーチ

【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子

上空から見ても、地上から見ても、

屋上の一部を見ても、アーチが印象的な建物ですね。

 

前回のブログで鉄筋を組んだ状態でお見せしていた

躯体の複雑なアーチや丸い柱も出来上がりました。

【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子

屋外階段やエレベーターシャフトもできて、

現場の上下移動が足場以外でもできるようになりました!

内装工事と職人さん

【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
現場は内装工事の真っ只中です。

ちょっとのぞいてみましょう。
何か聞こえてきますね。ボード屋さんのBGMです。

私「なんの歌ですか?」
ボード屋さん「ガ〇ダムだよ!ガ〇ダムシード!こんなこと聞くなんて、好きなんじゃないの〜?」
私「・・・ははっ(´▽`)」

こういう時、なんて返したらいいんですかね。
トークスキル向上が課題です。
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
あ、あっちにLGS(軽量鉄骨下地)を加工している職人さんがいますよ!
インタビューしてみましょう。

私「突然ですが!広島建設はどんな会社ですか?」
LGS屋さん「ええ…?素晴らしい会社じゃないですかね...。監督も…フランクで...。」


無理させてしまってごめんなさい!!

でも他社さんと比べてフランクっていうのは本当です!!
私も事務所では、先輩方に優しくして頂いています!
【柏みどりこども園】改築工事 7,8月の様子
最後は多能工さんです。

私「お疲れ様ですー!」
多能工さん「あれ、新人さん、現場のトイレ掃除してくれたんですか?」
私「?私じゃないですね。ガードマンさんかも。」
多能工さん「あぁ、K先輩っすねぇ、流石っす。俺の高校の先輩なんですよ。」


実は、 地元の先輩後輩という関係の職人さんも多くいます。
いつでも現場で同窓会ができちゃうなんでイイですね!

地域密着で、地元の職人さんにお世話になっている広島建設ならではです!

こんな感じで、愉快な職人さん達のおかげで現場は着々と進んでいます。

最近は竣工が近づいているからか、

ピリッとした雰囲気になることもありますが、

完成までみんなで一緒に頑張っていきます!

来月もお楽しみに~!

 

  • TAGS :

OTHER ARTICLEこの現場の記事をもっと見るその他の記事をもっと見る

ARCHIVE