Beginner’s Guide初めての方はこちら
COLUMN
2020.3.17
コラム
「庭付き一戸建て住宅」というイメージが依然として強い夢のマイホーム。一生に一度の大きな買い物である住宅を、みんながどのような基準で選んでいるかご存知でしょうか。
そもそも住宅のタイプには、賃料を支払って住む賃貸住宅と、購入する持ち家(マイホーム)があります。持ち家は「マンション(集合住宅)」と「一軒家(戸建住宅)」に分けられ、「一軒家(戸建住宅)」のなかに「分譲住宅」や「注文住宅」が分類されています。
今回のコラムでは、戸建て住宅購入者の多くが疑問に感じていた分譲住宅と注文住宅の違いを紹介していきます。
■販売形態の違い■
【分譲住宅】
「新築一戸建販売」:建物の建築確認を取得して土地付建物として販売している物件
「土地販売 / 分譲地販売」:土地のみを販売している物件(建築条件なし売地)
「建築条件付売地」:建物の施工業者が決められて土地を販売している物件
分譲住宅は、複数の住宅が建築できる土地を不動産会社がまとめて購入し、統一感のあるデザイン・同仕様の住宅を建てて販売する場合が多いです。新築一戸建住宅は、建築確認取得後、建物建築中または、建物完成後に購入手続きをすることができます。
分譲地販売(建築条件あり/なし)は更地の状態で土地契約をし、指定の会社と建物契約を交わして購入に至ります。 また、「分譲住宅」と「建売住宅」は 同様と考えて良いでしょう。
【注文住宅】
土地の購入が必要な場合は土地探しから、そして設計、間取り、設備仕様など決め、オーナーと住宅会社が相談して工事請負契約を交わします。間取り仕様設備といった相談範囲は会社によって異なりますので会社選びも重要なポイントとなります。
■価格の違い■
分譲住宅(新築一戸建住宅)のいいところは、価格が明朗であること。建物本体価格のほかに、給排水工事、外構工事などすべてが含まれているので全体の金額が把握しやすくローン返済計画が立てやすいのです。 一方、注文住宅は打ち合わせするポイントが数多くあり、コンセント一つからこだわることができるので、うっかりすると予算の上限をオーバーしてしまうことも。裏をかえせば、削減次第では価格を下げて建物を建てることも可能になります。
■検討時間■
十数年前は、「質が低い」「安っぽい」といったイメージもあった分譲住宅(新築一戸建住宅)ですが、近年ではデザイン性や優れた性能の住宅が増え、人気の立地だと販売開始から数週間で完売するなんてこともあります。
お客様が実際に建物の内観・外観や周辺環境を見て、触れて、良し悪しを判断できる分譲住宅ならではの特徴のおかげで、お客様が満足できる分譲住宅が増える結果となりました。実物を見て判断できるという点では、実際に建ててみないことにはイメージがつかみづらい注文住宅と異なる部分です。
ただし、分譲住宅の多くは先着順での申し込みなので、決断までの時間的猶予が短くなってしまうことがネックポイントかもしれません。
新築住宅市場は中古住宅市場よりも市場規模が大きく、住宅購入者から根強い人気があります。平成30年度住宅市場動向調査(国土交通省)によると、
“同じ住宅の種類との比較検討を除くと、 注文住宅取得世帯は「分譲戸建住宅」と、分譲戸建住宅取得世帯は「注文住宅」と、中古戸建住宅取得世帯は「分譲戸建住宅」と比較検討している世帯が多い。 ※ 住宅の種類:注文住宅、分譲戸建住宅、分譲マンション、中古戸建住宅、中古マンション等 ※ 注文住宅の調査地域は全国、その他住宅は三大都市圏での調査”
とのことから、住宅選びには住宅の種類が大きく関係していることが分かります。
調査には、同じ住宅の種類同士で比較検討した世帯が多いとありましたので、実際に新築住宅を購入されたお客様の声を集めてみました。
■分譲住宅購入者
・立地や間取り、住宅設備も自分たちのライフスタイルにマッチしていたので。(柏市)
・価格が明朗でローン返済のイメージも付きやすかったから(印西市)
・注文住宅も考えたのですが土地が見つからなかったのと、子供の入学に間に合うように引っ越したかったから(流山市)
・入居時はあまり考えていなかったのですが、家族構成や入居時期が同じくらいの人ばかりなので近所づきあいがしやすいです(柏市)
■注文住宅購入者
・夫婦で暮らすにはファミリー向け分譲住宅は広すぎるので、平屋や部屋数を選ぶことのできる注文住宅にしました。(松戸市)
・一生に一度の買い物だから、叶えられるこだわりは実現させたくて注文住宅に。(船橋市)
・最初、条件に合う土地がなくて注文住宅は諦めていたんです。同じエリアで分譲住宅を本格的に検討するか…となったタイミングで、たまたま通った場所が売りに出されていて。運命だと思って注文住宅に決めました。(松戸市)
分譲住宅購入者は「立地」「価格」「入居時期」などが、注文住宅購入者は「間取り」「こだわり」といった要素が購入を決める要因となっており、分譲と注文を比較検討した方もいました。
住宅購入の理由は人それぞれです。住まい探しは、自分自身のライフステージや家計の状況、マイホームに求めるものを明らかにすることから始めましょう。
◆住宅を考えはじめたらまずはその土地に詳しい会社に行っていろいろ聞いてみよう。
いつまでに購入しよう。と期限がある場合は、まずはその土地に詳しい地元の会社に話を聞きにいくのがてっとり早く情報収集できる方法です。今、市場に出ている土地の情報だけでなく、今後販売される土地情報や建物の相場なども聞けるのでおススメです。
「広島建設」は千葉県柏市に本社をかまえ、「注文住宅事業」「分譲住宅事業」「大型建築事業(特建事業)」「リフォーム・リノベーション事業」「賃貸不動産事業」「発電事業」を展開しています。
「セナリオハウス」では、注文住宅と分譲住宅を扱い、千葉県、埼玉県、東京都を中心に販売を行っています。
特に分譲住宅は「手の届く住まい」をコンセプトに注文住宅のノウハウを活か、一棟一棟心を込めてプランニングしています。
お住まいに関することでしたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。