千葉・東京・埼玉で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

FLOOR PLAN 間取り集

収納が豊富!
趣味を楽しむインナーガレージのある暮らしがしたい

変形地だけど居住スペースを十分に確保できる?

マリンスポーツが好き。収納は豊富に欲しい!

将来、子供が増えるかも。最低でも子供部屋は3部屋

●変形地を最大限に活かせるように、車庫の配置や建物面積が十分に確保する建物の配置を計画

●駐車場とガレージを隣接させることで、車に道具を積み降ろししやすい間取りに

●2階の子供部屋を仕切り無しで横並びにして、子供の成長に併せて可変できるように計画

point

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

point.1

ガレージ→SIC→玄関

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

ご夫婦からマリンスポーツがお好きと、お打ち合わせの際にお伺いしていました。以前のお住まいでは、趣味で使われる道具の収納場所に困っていたようで、間取りを工夫して解決できないか考えていました。

そこで、道具の出し入れがスムーズにできるように駐車場とガレージを隣接させて、さらに広めのSICに直接出入りできるように配置しして、車に荷物を積み降ろしがしやすくしています。

また、玄関からすぐに手洗い場を設けることで、お出かけ後や道具の手入れ作業後もキレイにしてからリビングに行けます。

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

point.2

2階の子供部屋

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

変形地を最大限に有効活用するため建物に凹凸をつけていたので、子供部屋をすべて横並びに配置するのが少し悩みました。

ご夫婦が就寝される主寝室を北側に配置して、バルコニーをホールから出られるように設計することで、将来子供部屋として使う予定の3部屋を連なるように配置しました。

それぞれの部屋は仕切り無しで横並びにしているので、子供の成長にあわせて可変できるようにしています。

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

point.3

明るく開放的なリビング

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

LDKは明るく開放的で隣接するタタミコーナーも含め、どこにいても家族の気配を感じ取れるように配置しました。

リビングにはソファーを置かないと事前に伺っていたので、リビングでくつろげるようにベンチを窓際に造作しました。

子供の動きに気を配りながらくつろげる空間に仕上げています。

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

point.4

水まわりの工夫

収納豊富!趣味も楽しむ間取り

水回りを2階に配置することで、洗濯物は各部屋を通らずにホールから直接バルコニーに行けるようにしました。

天候が悪いときや花粉が飛ぶ時期などに室内干しができるように、ホール部分は少し広めにしています。

収納豊富!趣味も楽しむ間取り
ページトップに戻る