親との同居を考慮しながら
趣味も楽しみたい
愛猫がストレスなく楽しめる
明るいLDKをつくりたい
愛猫の侵入OK/NGの
部屋に分けたい
家の中で
趣味を満喫したい
父との同居に際し
プライバシーに配慮したい
鉄骨階段と吹き抜けを組み合わせ、光の通り道を確保
猫ちゃん専用の扉を設置して、部屋を使い分け◎
ご夫婦の趣味に合わせ、必要なスペースを確保
お父さまとの生活動線を分ける工夫を◎
point
point.1
高い位置から採光が入るLDK
鉄骨階段×吹き抜けの組み合わせにより、高い位置から採光を取り入れています。
これにより、ご家族だけでなく猫ちゃんたちも昇り降りできる、キャットウォーク兼用の階段となりました。
point.2
ペットドアで猫ちゃん専用の動線を確保
ペットドアを採用することで、主寝室とリビング・廊下に限定した、猫ちゃん専用の動線をつくっています。
ボス猫ちゃんは大きな扉も開けてしまうようですが、、とてもKさまらしい住まいとなったのではないかと思います。
point.3
趣味を存分に楽しめるように&来客にも配慮した設計
土間収納や2階の書斎スペースはご夫婦の趣味を満喫していただける場所です。
多趣味なご夫婦は来客も多いとのことでしたので、気持ちの良いおもてなしをしていただけるよう、LDKには広い客間を、浴室には肩湯を、水まわりには大きめの洗面を設けました。
LDKはオープンな小上がりの畳スペースがあるので、愛猫と遊ぶこともできますし、ご友人が遊びにきた際には腰かけてもらうことができます。
point.4
お父さまと分けた生活動線
お父さまの居室とリビングの間に洗面とトイレを設けることで、できるだけお互いの生活が気にならないようにしています。
お父さまの移動距離を極力減らし、負担を軽減するように工夫しました。





